OPENBEAT  FAQ
(よくありそう(^^;な質問とその回答)




 「Q1.オープンビートって何?」
 「Q2.参加するにはどうすればいいの?」
 「Q3.参加資格はありますか?」
 「Q4.メジャーバンド等をコピーしている、コピーバンドも参加できますか?」
 「Q5.クラシック奏者なのですが、参加できますか?」
 「Q6.参加すると、どんなメリットがあるの?」
 「Q7.既にバンドのHPを持ってるのですが、オープンビートに参加するメリットはありますか?」
 「Q8.オープンビートの楽曲ライセンスに賛同できないのですが?」
「Q9.リンクは、フリーですか?、バナーは?」


「Q1.オープンビートって何?」

 「オープンソース」から採って付けました(^^;。ところで「オープンソース」ってご存知ですか? 今のソフトウェア業界で、かの有名なマイクロソフトも脅かそうかと言うLinuxを代表格とする一大潮流です。(FreeBSD等も忘れてはいけません(^^;)

 それを、音楽にも適応させてみれば大変面白いことが起こるのではないかと思い始めたのが、この「オープンビート」です。「オープンソース」とその文化については、伽藍とバザール辺りに譲るといたしまして、今回のこの試みも大きな一つの文化になればと思っています。

 具体的には、音源や譜面、はたまたトラックダウン前の各トラックなどなど全てを自由(オープン)にして、別々に或いは纏めて提供(Give)したり、貰ったり(Take)したりできること自体を目指しています。そしてそれが、フリーマーケットやバザールをやっているみたいに賑やかになった暁には、派生的なものも含めて色々面白いことになると思いますが、それが楽しみですね。


「Q2.参加するにはどうすればいいの?」

 はい、とりあえず興味を持っていただけたら、それだけでも十分です。
実際そうなのですが(^^;、この流れを大きなものにしたいと思っておりますので、どんどんダウンロードして、部屋や車で聞いたりしてみて下さい。そうしているうちにも、友達や知人に「これ何て曲」なんてことになるでしょう。そしたらもう・・・、おわかりですね(^^;、なんやったらもう、コピーでも何でもしてあげて下さい(^^;
 もっと嬉しいのは、オリジナルの曲などをお持ちでしたら、公開と言うことで提供して下さい(別に我々にくれてやると言う意味ではありません(^^;、その為OPENBEATでは、OBPLLOBPLを策定してみました)。
 別にちゃんとした形になっていなくても、歌詞だけとか譜面だけとか、ギターのフレーズだとか、はたまた鼻歌なんかでも(^^;でもいいです。そうすると面白いと思った、また別の人が色々な形で発展させてくれるかもしれませんよ。実際には、こう言った提供(公開)がなければ、聞くだけでもいいと言っても聞くべきものが無かったら何にもなりませんもんね(^^;
 あとは、mp3のタグを付けてあげるとか、そんなお手伝いをしていただけるのも大変重要なことだと思っています。我々も、そういった事や、その他全体のコーディネイト(調整)役に精進したいと思っています。
 


「Q3.参加資格はありますか?」

 はい、誰にでもあります。


「Q4.メジャーバンド等をコピーしている、コピーバンドも参加できますか?」

 はい、出来ます。
 出来ますが、曲を提供(公開)していただく場合は、オリジナルか、もしくは、全ての権利所有者が了承しているものに限ります。JASRACに管理委託されているものも、もしくは、その予定のもは、JASRACに使用料などの支払を検討いたしますので、お気軽にご相談下さい。


「Q5.クラシック奏者なのですが、参加できますか?」

 はい、出来ます。
 出来ますが、曲を提供(公開)していただく場合は、オリジナルか、もしくは、全ての権利所有者(編曲者や録音音源所有者等)が了承しているものに限ります。


「Q6.参加すると、どんなメリットがあるの?」

 「自由な音楽」、「みんなの音楽」が、みなさんのものになります。(^^;
 音楽もソフトウェアも、そうなんですが、これらは、野菜や工業製品とは違いパソコンで簡単にコピーできてしまいます。コピーするのが悪いのでしょうか?(それはダメと言っているのをやるのは確かに悪いのですが(^^;)、それとも、コピーが簡単に出来てしまう方が悪いのでしょうか?。その答の一つが「オープン(自由)」と言う潮流であり、落ち着く先ではないでしょうか?
 「業界に風穴をあけることが出来ます」と言った方が、分かりやすい人もいるかもしれませんね(^^;


「Q7.既にバンドのHPを持ってるのですが、オープンビートに参加するメリットはありますか?」

 はい、これは是非自分自身で見いだしていただきたいのですが、少なくともリンクが張られるくらいのことは、させていただけると思います(^^;
 と言うのは、少々ジョークでは、ありますが、自分達の曲をより沢山に聞いて貰いたいと言うことでHPを持たれているのであれば、十分にそれを補えると思いますし、また、それぞれあると言うことで相乗効果も望めるかも知れませんね。
 また、すぐには無理かも知れませんが、MailアドレスやバンドのML(メイリングリスト)なども提供できるかもしれません。これも賑やかにするたのコーディネータの役割ですから遠慮せずにどうぞ(^^)


「Q8.オープンビートの楽曲ライセンスに賛同できないのですが?」

 この場合は、このライセンスでは、公開出来ないことになりますが、ライセンス自体がまだ未熟な部分も多々あると思いますので、是非その旨を指摘していただけるとライセンスをよりよく成熟させていけると思いますが、ライセンスの変更は、既に既にこのライセンスで提供されている楽曲に少なからず影響を与えますので、我々や賛同者、特に既に楽曲を公開提供されている方々の同意が得られない場合は、残念ですがオープンビートライセンスでの公開は(永遠にではないかもしれませんが)出来ないことになります。
 ですが、ご希望に応じて、新たに変更した形のライセンスを適応してもいいと思っておりますので、ご遠慮なく、お申し出ください(っOPEMBEATは、みんなのものだし)。また、独自のライセンスを、お考えのときもそのライセンスで、出来る限りオープンビートでも公開させて頂ければ幸いです。



「Q9.リンクは、フリーですか?、バナーは?」

 リンクは、フリー(自由)です。歓迎です。 バナーは、以下のようなものを用意しております。どうぞご自由にお使いください。(openbeat.orgに移行しようとしているのに、バナーは、まだ修正していません、暫くご辛抱くださいませ(^^;)